こんにちは!
最近散歩?がマイブームの網田です。
新しい場所を歩くのってとても楽しいですよね。先週、一日で往復20キロ歩きました。
さて、今回のトピックは社内勉強会です。
社内勉強会とは
SI社内では定期/不定期に様々な勉強会が実施されています。
勉強会には主に下記の2種類に分けられます。
- 月初めに行われる月初勉強会(定期開催)
- 有志社員が開催する勉強会(不定期開催)
月初勉強会は基本的に全社員が参加するものとなります。
不定期開催の勉強会は、その内容に興味のある方が参加することが多いかと思います。
月初勉強会には外部の方も参加することができ、1月の月初勉強会には外部から学生の方2名が参加されました。
勉強会の内容
勉強会の内容は様々です。
いくつか例を挙げると、
月初勉強会
- AWSやAzureなどクラウドサービスとその利用方法
- 育休について
- 業務へのAI利用による効率化実績
- etc…
有志による勉強会
- 確定申告について
- 業務フローについて(販売、締め処理など)
- 社内ツールの使い方について
- etc…
月初勉強会の内容は、全社員から公募したものになります。
社員が気になっている事からピックアップするので、トレンドを反映した内容も多いです。
有志による勉強会は、それぞれの知見などを、広く共有する目的で行われることが多いかと思います。
勉強会の形式
勉強会はオンライン上で行われます。
登壇者は資料を共有しながら説明をしたり、デモを行い、参加者は適宜質問をする形式です。
プレゼンと同じ形式ですね。
所要時間は大体1時間程度のことが多いと思います。
おわりに
今回は社内勉強会の紹介でした!
勉強会に参加することで、自分の知らない働く上で必要な知識を得ることができるため大変ありがたいです。
自分の現在の業務に関係のない知識を得る機会は少ないですが、勉強会のおかげで、様々な知識を収集することができます!
では、このへんで。