こんにちは、宇梶です!ブラックフライデーのセールでやっとモニターを購入しました!いつか在宅のPC周辺環境を紹介する機会があればブログに載せたいです。
今回のブログでは私が今取り組んでいる業務内容について触れながら、現在どんなことをしているのか紹介します。
これまでの研修
現在の業務内容をお話しする前に、これまでどんなことをしてきたのか改めて振り返ってみたいと思います。
- 4月~6月:新人全員本社に集まって集合研修
- 7月~9月:エンタープライズ開発本部に配属されGRANDIT研修
- 10月~11月:チーム配属されモジュール勉強会
- 11月~:プロジェクト配属され、OJT研修
OJTって?
10月までの研修が終わり、遂にOJTが始まりました。
これまでは業務に備えて知識を付けたり業務ベースの課題をこなしたりしていました。しかしOJTでは、実際の業務を通して学ぶ、いわゆる「実地研修」みたいなものです。
実際の業務に携わるってすごく難しそうだし不安じゃないの?と思うかもしれませんがここでもまたチューターの方がいて下さり、安心です。私の場合、チューターの方と座席が隣なのですぐに不明点や作業に関して質問ができます!いつも大変お世話になっています。
実際の業務といってもまずは比較的簡単なものから任せていただき、逐次チューター、プロジェクトマネージャーの方に確認して作業を進めていくので何をしたらいいのかわからない・・・ということは今のところありません。
これまでに行ったGRANDIT研修での課題だったり、モジュール勉強会でつけた知識がフル活用されるので頻繁に当時の資料を読み返したりしています。
OJTでどんなことをしたの?
プロジェクト配属され、実際に私が取り組んだ業務内容について簡単に紹介します。
一番初めに任せていただいた作業が新規画面の作成です。新規といっても既存の画面と似た画面だったこともあり、周囲の助けをお借りしながら割とスムーズに製造出来たと思います。
画面の作成のほかに、画面の最新化対応も行いました。最新化対応では、社内で配信されている最新のコードをベースとして、既存のコードを比較しながら必要な部分を選択的にマージしていく作業を行いました。マージするだけと言うと簡単そうにも聞こえますが、私の場合最新化対応したのは1画面だけだったためコードを変更した際の影響範囲も考えながら慎重にマージしていく作業がとても難しく感じました。
これまでの研修と違うところ
これまでの研修では業務の備えての「事前学習」の要素が多く、直接お客様とやり取りすることや、お客様先のシステムを触ることはありませんでした。OJTでは先ほど述べたように「実際の業務」を通して学んでいくのでお客様とやり取りをしたり、お客様先のシステムに直接関係するような業務を行います。
そのため今まで以上に丁寧に、慎重に作業しなければ!と気を引き締めています。責任も増えますが、それに比例して達成感、やりがいも大きく感じるようになりました。
これから
とても手厚い研修が終わり、現在は業務に携わっています。
もう年が明ければあっという間に2年目になって、後輩ができてしまうのかと考えると恐ろしいです。まだまだ分からないこともたくさんありますが、自分なりに誠意をもって日々の業務をこなしていきたいです。
本日のハム🐹
今回は白菜を食べている一枚です。
最近あまりnewショットが撮れていないので、こんな写真が見てみたい!などあればぜひぜひリクエストお待ちしております!