こんにちは。新入社員の皆さんは入社おめでとうございます。SAPソリューション部開発チーム所属の緒方です。
早くも二年目になったということで、新入社員の方向けに一日のスケジュールを紹介したいと思います。
午前
弊社では在宅勤務を月8回利用することができます。半日ずつ使うことができるので、私の場合は月16日間午前在宅午後出社というスタイルで勤務しています。
午前在宅には以下のようなメリットがあります。
一方、以下のようなデメリットも存在するので、対処する必要があります。
集中力維持については、午前在宅の時間が最短2時間20分と短いので、今のところ問題にはなっていません。
午後
昼からは普通に出社します。一時期全日在宅勤務を多用していましたが、外に出ない生活が続いたり、上司とのコミュニケーションが取りづらかったりしたため午後は出社するようにしています。
夏冬の全日在宅勤務は光熱費的にも効率が悪いです。
終わりに
人それぞれ生活様式が異なるため、自分の勤務スタイルが全ての人に当てはまるとは思いません。大学生活ほど自由にはできませんが、在宅勤務やフレックス勤務制度を利用して、自分にあった勤務スタイルを見つけていただければと思います。