こんにちは。SAPソリューション部開発チーム所属の緒方です。
みなさんはタスク・ナレッジ等管理ツール、Notionについてご存じでしょうか。SAP部内ではNotionを共有していて、部内での情報共有や個人での情報整理に役立てています。今回はそれについて書きたいと思います。
機能
SAP部共有のNotionには、個々が得たナレッジが蓄積されています。必要な情報に素早くアクセスでき、教育やトラブルシューティングを円滑に進めることができます。
>ナレッジ管理の例。SAPの各機能についての詳細、トラブルシューティングなどが一つにまとまっています。SAP公式の情報は不足していたりばらついていたりするので、部内でのナレッジ管理が必要不可欠です。Notionはその点で大いに役立っています。
Notionのタスク管理は、多様なタスク表示、容易なステータス更新が特長です。未着手、進行中、回答待ちなどのステータス管理に適しているボードビューや、タイムライン、カレンダーで期日が一目瞭然な表示ができます。ステータスは自由に追加、編集することができるので、タスクの種類に応じて最適な管理ができます。
>ボードビューの例。ステータスごとにタスクを管理することができます。完了したタスクは煩雑になるので非表示にしたり、デフォルトのステータスに「問い合わせ中」を追加したりしています。
>タイムラインビューの例。期日ごとにタスクを管理することができます。未完了のタスクだけを表示させるようにフィルターを設定しています。
個々のナレッジやタスクは一つのページとして管理することができます。ファイル添付、ボタン等様々な機能を直感的な操作で用いることができます。よく使う機能にはショートカット(全角・→箇条書き、全角>→トグルリスト、等)があります。
>文章、メディア、データベース、埋め込みなど、機能の検索、挿入が簡単にできます。実際使ってみると、自動改行などが直感的で気の利いた仕様になっていると感じます。何も考えなくてもそれなりに綺麗な見た目に仕上がります。
終わりに
以上、Notionについて紹介しました。社会人になると、学生時代より多くの情報に速いサイクルで触れると思います。Notion等のツールを活用して、上手く管理しましょう!