下森です。
皆さんはお正月はどのように過ごされたでしょうか
私は、、、と語りたいところですが、このブログを書いているのがまだ12月中旬のため、お正月にどんなことをしてたなどは書けません。(多分、家でお餅を食べてるか、ゲームしてるか、寝てます。)
そのため、今回は年越し早々なんですが、現在私の行っている、年末最後の大阪支社1年目のお仕事である納会忘年会準備についてまとめようと思います。
納会忘年会の準備って何するの?
SIの納会は基本、12月最後の営業日に行われ大阪支社では納会が終わり次第、忘年会を行うのが通例となっています。
準備の内容については、簡単にまとめると以下の通りです。
■納会
・当日の本社との連携
・軽食の準備
■忘年会
・忘年会の会場の予約
・参加費の管理
・出し物や賞品の準備
見てもらえばわかる通り、準備の内容としてはそれほど大変なものはありません。
しかしながら、現在のプロジェクトの仕事や新人業務等と並行して行わなければいけないので、必然的に仕事量が増えて、おそらく一年目の内で最も忙しい時期となります。
またプロジェクトの仕事もOJTの期間とはいえ、仕事内容も少しずつ難しくなってくる時期のため、個人的には少々大変でした。
私の主な役割としては、納会忘年会の参加アンケートの実施、レクリエーション費(社員一人ごとに付与されている、社員交流会等のイベントで利用できるお金)の利用状況の調査でした。
その中で直接、本人に確認を取らなければいけない内容や場合があり、今まで一度も関わることがなかった方々にも確認を取らなければいけなかったため、なかなか(精神的に)苦労しました。
普段の自分であれば、進んで行わない内容だったのもあって大変でしたが、いつもしないからこそ得られた経験や学びがあったので、この仕事を任されてよかったなと今になって感じています。
現状、納会忘年会の準備は滞りなく進んでいるため、あとは当日問題なく実施できることを祈るばかりです。
あと今回の納会忘年会において、初めて来年入社予定の内定者の方々と関わることができるので、ちょっとドキドキしております。
まとめ
今回は、新年にも関わらず昨年の納会忘年会準備についてまとめました。
忘年会の準備は意外と大変でしたが、準備する中で普段は関わらないような部門やプロジェクトの異なる方々と交流したり、助力していただいたりして社内の様々な方と関わることができ、それ以降よく声をかけてもらえるようになりました。
どんな仕事でも新しい学びがあるので、積極的に様々な仕事に挑戦したいですね。
ではでは~