こんにちは!エンタープライズ開発本部2部に配属の宮地佑斗です。今回は入社後に便利だと感じたツールについて、話していきたいと思います。
Notion
研修で教えてもらったことを忘れないように、標準アプリのメモ帳を用いてメモを取っていたのですが、正直使いづらく、見直しにくいと感じていました。そんな中、大阪支社の先輩にNotionを教えてもらいました。Notionでは画像のようにメモをページごとに分割して書くことが可能なため、書いたメモを綺麗に整理することができました。その結果、研修で教えてもらったことを見直しやすくなりました。
Clibor
Cliborも便利だと感じました。CliborはWindowsキー+Vで表示できるクリップボードと似ていて、コピーしたものを蓄積することができます。しかし、Cliborでは定型文というものがあります。この定型文ではよく使うメッセージを登録することが可能です。私の場合、少々在宅勤務を行うため、それを連絡する用で「おはようございます。在宅勤務を開始します。」、「お疲れ様です。在宅勤務を終了します。」というメッセージを登録しています。登録することで、スムーズに在宅勤務の報告を行うことができるようになりました。
まとめ
今回は便利だと感じたツールの紹介をしました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。