こんにちは、宇梶です!最近ようやく1LDKの1つの部屋にエアコンが付きました🥰
今回のブログでは新人の業務内容について書いていきたいと思います。新入社員ってやることがなくて暇なのかな?と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことないです🤔
具体的な業務内容に興味がある方ぜひ最後まで読んでくださるとうれしいです!
1.研修
新人の業務内容の多くがこの「研修」です。
ただ、ひとくくりに研修といっても「GRANDIT研修」、「環境構築」、「コーディングレス課題」などなど様々な課題が用意されています。
(現在私は「GRANDIT研修」に取り組んでいますが、本当に難しいです。。。GRANDIT研修に関してはまた今度詳しく紹介したいと思います!)
課題はどれも簡単なものではないですが、研修中は座席が同期間でとても近いので相談することができます。また、一人一人に担当のチューターがついてくださるので不明点があれば気軽に相談・質問できるので心配はいらないです!
2.ブログ作成
このブログを書くことも新人の業務になっています!
入社してから翌年の4月までの約一年間更新します。今年の新入社員は15人だったので3週間に1度くらいのペースで自分に担当が回ってきます。(残念ながら、祝日休日の更新はありません)
書くことがだんだんなくなってきてしまうので、ブログのネタを探すことも仕事になってきますね🤔
3.電話対応
新人の仕事と言ったらまず思い浮かびそうな「電話対応」も私たちの業務の一部となっています。
電話対応と聞くと不安に感じる方もいるかもしれませんが(私もそうです)、はじめに先輩の方から電話対応に関して説明があり、その後も約2か月間近くの席に座って一緒に確認してくださるので安心です!
最初は緊張しましたが数をこなしていくうちに少しずつ慣れてきました。しっかりと聴き取れなかったり正しくない敬語を使ってしまったりまだまだな部分もありますが、もっと成長していきたいです💪
4.月初勉強会・月初ミーティングの準備
当社には月の初めに行われる「月初勉強会」・「月初ミーティング」というものがあります。
勉強会では各部が順番に講師を担当し、業務に関する様々な知識や情報を発表します。また月初ミーティングでは人事の方から諸連絡があったりします。
この月初勉強会・月初MTGの準備をするのも新人の業務内容です!具体的には月末(月初勉強会・月初MTGの前日)に音声やカメラ、ネットワークの確認、テーブルの設置を行います。最終確認として、当日の朝にも音声やカメラ、ネットワークの確認を行い、月初勉強会・月初MTG終了後には片付けを行います。
おわりに
このほかにも細かい新人業務はあると思いますが(その他思いつかないため)このくらいにしておきます。
冒頭でも述べましたが、新人でもたくさんのやるべきことがあるので暇になることはまずないと思います。具体的にどんなことをしているのか、このブログを見て少しでもわかっていただけると嬉しいです!
今回も最後にうちのハムスターを紹介して終わりたいと思います!
本日のハム🐹
かわいくて選べないので今回は2枚です!
自由に寝ていてたまにひっくり返っていたりするので、ちゃんと生きているか心配になります。
眠りが深く近くで掃除機をかけていても起きません😅