あいさつ
こんにちは!開発4部の齊藤です。GRANDIT研修に入ってから約2か月が経ちました。
弊社には、「フレックス制度」というものがあり、働く時間帯をある程度前後させることが出来ます。このフレックス制度がとても快適だったため、今回ご紹介します!
フレックス制度概要
弊社のフレックスタイム制は下図のとおりです
弊社の所定営業時間は、9時20分から18時となっています。
10時~15時までが「コアタイム」となっており、この時間帯は勤務しなければいけない時間帯となっています。
逆に、8時~10時と15時~22時は、「フレキシブルタイム」となっており、勤務する時間を選択することが出来ます。
つまり、コアタイムに働いていれば良いため、10時に出勤して15時に退勤する日などを作ることができます。ただし注意点として、月の総労働時間が月の所定労働時間を下回ってしまうと、不足分が給与の減額となります。
使ってみての感想
快適です。今のところ、フレックス制度の快適さを最も感じているのは、朝の時間をあまり気にしなくて良い点です。寝坊しても良いというわけではありませんが、「9時20分に間に合う電車に乗らなくてはいけない!」という焦りが無いため、精神的にかなり楽です。 他にも、18時以降行くことが困難な役所や病院などにも、早めに退社することで行けるようになります。 働きやすい環境が整っている点も、弊社の大きな魅力の一つです!