どうもエンタープライズ開発本部の鈴木です。前々回と前回に引き続き、集合研修を振り返っていきたいと思います。
今回は集合研修の中の開発研修について振り返っていきたいと思います。
開発研修の内容
開発研修では技術的なことを学びます。実際何をしたかは以下の通りです。
- HTML/CSS/JavaScript
- データベース
- C#
- Git/GitHub
- ASP.NET
- システム開発演習
それでは各内容について見ていきましょう。
HTML/CSS/JavaScript
開発研修ではまずHTML/CSS/JSといったフロントエンドの技術を学んでいきます。
初歩的な部分から丁寧に教えていただけるので未経験でもスムーズに学ぶことができます。
演習ではいろんなボタンを作成しました!
データベース
次にデータベースを学びました。
弊社では主にSQL Serverを用いて業務を行っているので、ここでもSQL Serverの文法について学びます。
多くの演習問題が用意されていたので実際に手を動かすことが多く自然と基本的な文法を覚えることができました。
C#
その後プログラミング言語のC#について学びました。
変数やメソッド、プログラミングの制御構造などの基本から始まり、最終的にはRPGゲームや釣りゲームをコンソールアプリとして作成しました!自分で作成したゲームが実際に動くことに感動しました!
Git/GitHub
Git/GitHubとは簡単に言うとファイルのバージョン管理システムのことでこれを用いることで複数人での開発をスムーズに行えることや、過去のバージョンに戻すことが容易というメリットがあります。
実務でプロジェクトに参加する際にはこのようなバージョン管理システムは必須だと思うので研修の中で学ぶことができてとてもよかったです。
ASP.NET
ASP.NETとはMicrosoftが作成したオープンソースのWebフレームワークでWebアプリケーションを作成することができます。ASP.NETのコントロールなど基本的な部分を学んだあと、Webアプリケーションを作成する課題を行いました!
研修の中で学んだHTML/CSS/JS/C#/SQLを組み合わせてWebアプリを作るのでとてもやりがいがありました!
システム開発演習
システム開発演習では5人のチームに分かれて各チーム1つのアプリケーションを開発しました!
私のチームでは社内で趣味の合う人とマッチできるアプリケーションを開発しました。
テーマ決めや設計から開発まですべて行うので、とても大変でしたがチーム開発のイメージを持つことができました!
まとめ
集合研修の開発研修ではプログラミングの基礎から学ぶことができるので、初学者でも安心して受講できます!
(実際、未経験の私もついていくことができました!)
今回は開発研修についてまとめてみました。
また今回で集合研修についての振り返りも以上です!
集合研修は多少の変更はあっても例年同じような形で行われているようなので、弊社への入社を検討している方はぜひ参考にしてみてください!