こんにちは、クアンです。
社内で行っているGRANDIT開発研修を開始してから2ヶ月が経過しました。ビジネスのマナーとプログラミング研修の時には、在宅勤務も可能でしたが、学習の効率が大幅に低下する可能性があるため、健康上の問題がない限り、あまり利用されないことが多かったです。しかし、GRANDIT研修が始まってからは、在宅勤務の申請がより簡単になり、私も積極的に利用しています。
今回は、在宅勤務についてお話しします。
利点について
在宅勤務は通勤時間を短縮でき、その時間を家事に充てることができて、朝をゆったりと過ごせることもできます。自宅の快適な環境で作業できるため、快適な服を着やすくなり、ストレスを軽減し、生産性を向上させる可能性があります。
では、どうやって在宅勤務を利用するのでしょうか?
システムインテグレータでは、在宅勤務を利用する前に、個人のパソコンにいくつかのソフトウェアを準備し、インストールしておく必要があります。しかし、安心してください。ほとんどのものは入社初日からすでにインストールされているか、詳細な説明がされています。
部門、チームによって利用ルールは異なることがありますが、一般的には非常に簡単です。新人の場合、自分の予定表に「在宅勤務」を追加し、必要に応じてチューターに連絡することもありますが、基本的にはそれをしなくても大丈夫です。
在宅勤務は素晴らしいです!が
在宅勤務のパフォーマンスと結果は、各自の責任感、姿勢、実行方法に依存します。また、インターネット接続や停電などの技術的要素も在宅勤務の効率に大きな影響を与えます。
そして、コミュニケーションは通話やチャットでとるため、直接話すのと比較すると個人の感覚にもよりますがとりづらくなります。
終わりに
在宅勤務はメリットがたくさんありますが、デメリットもあるので、注意を払い、業務進捗に影響を及ぼさないようにしましょう。