4.開発研修を終えて(外部開発演習編)🌟

研修

こんにちは、最近ようやくデスクトップを買った宇梶です💻

今回のブログでは外部開発演習で学んだことについてお伝えします!
ほかの人も開発研修に関するブログを出していると思いますが、私なりに学んだこと、感じたことを書いていければなと思っています。また、今回のブログからうちのハムスターを最後に載せていきたいと思います🤩
下の目次から飛べるので気になるところだけでも読んでくださるとうれしいです🥰

外部開発演習とは?

まず外部開発演習とはなにか、どんなことをするのかについてです。
外部開発演習は、新入社員(本社配属の社員以外も)が、本社に集まって3か月ほど一緒に受ける研修のことです。
外部から講師の方に来ていただき、今後実務で必要となる知識や技術などの基本的なことを学びます。

具体的にどんなことを学んだの?

  • HTML
  • C#
  • SQL

などなど…基礎的なことから(自分にとっては)少し難しめのことまで学びました。
一つのテーブルに複数人で座って講義を受けるので同じテーブル内の人に質問しやすく、わからないことを確認しながら進めることができました。
また、研修の最後には「チーム開発演習」があります。5人ほどで1つのグループになりみんなで一つのプロジェクトを制作します。

外部研修を終えて

外部開発を終えての感想としては、とても勉強になったと思っています!
初心者ベースの講義になっており、私のように一度大学で学習したが忘れてしまっていた場合でも、一から再度学習してできるので安心できました!既にスキルがある人たちにとっても+αでカスタマイズする時間があるので各々のペースに沿って学習できたと思います。


研修を行った中で印象に残っているのは(簡易的な)RPGゲームの作成とチーム開発演習です!
まずRPGゲームですが、自分で実装したい機能を考えて実際にコードに書くのがとても楽しく思い通りに動いてくれた時は達成感がありました😊
そしてチーム開発演習ですが、私はこれまで複数人で一つのプロジェクトに関わる機会がなかったのでそこも含めて新鮮でした。みんなでどんな機能にするか考え、自分一人で作成するわけではないので他の人にも見やすいようなコードを目指して作成していました。。実務ではチームでプロジェクトに関わるのが基本だと思うので、いい経験になりました!


また、研修後は大阪支社の人、福岡支社の人がそれぞれの勤務地に帰ってしまうので、新入社員が全員集合して一緒に学習する唯一の期間です。同期との出会いと別れがあり楽しくも悲しくもありました😢

おわりに

今回は外部開発演習に関して私が感じたことをまとめてみました。未経験の方だと、入社後が不安だと感じている人もいるかもしれませんが未経験の方をベースにして講義してくださるので心配不要です😊
最後にうちのハムを載せて終わりたいと思います🐹

本日のハム🐹


生後2か月くらいですが、太っていてダイエット中です。😭 次回の投稿もお楽しみに!
Ukaji Ayumi

Ukaji Ayumi

宇梶歩望です。 出身:栃木県宇都宮市 配属:埼玉本社ERP事業部です。 一言:また富士急いきたい

特集記事

アーカイブ

週間ランキング

  1. 1

    07_SAPの研修

  2. 2

    就活について(中編vol.2)

  3. 3

    マサ島の探検日記#6(働きやすい環境)

ランダム記事表示(3件)

ランダムで記事が3つ表示されます。アーカイブ記事との偶然の出会いをお楽しみに。

ISLAND

ISLAND

株式会社システムインテグレータの30期新卒社員15名によるブログです。日々の成長や業務、研修、就活についてなど情報を発信していきます。1年間宜しくお願いします。

TOP