こんにちは!私はクアンです。最近、本社の向かいにあるスペイン料理レストラン「MERCADO DEL PUERUTO」に行って、スペイン産栗豚カレーをたらふく食べました。その美味しさに感動しました。
今回は、集合開発研修の最後の項目であるチーム開発演習について紹介します。
この演習について
15人が3チームに分かれ、それぞれ一つのテーマを選び、学んだ知識を活かしてそのウェブサイトを制作しました。私たちのチームはホテル予約システムを開発しました。
開発の流れ
基本的に3つのステップに分かれます。
- ステップ1:システムの機能やデータベースを設計し、使用する技術を選択します。このとき「大学時代に、もっと旅行経験を積んでいればよかったな」と感じました。
- ステップ2:画面のデザインやベースコード、データベースの構築などを行いました。これは少し難しかったです。
- ステップ3: は機能を実装します。初期設計が適切でないことが多く、その時は再度修正を加えます。非常に挑戦的でした。
苦労した点
フレームワークが思った通りに機能しなかったり、思わぬ箇所でエラーが発生したり、今までうまくいっていた処理が動かなくなったり、エラーがなくても実行できなかったり、Gitでコンフリクトがたくさんあったり、、、等、全てを思い出すことはできませんが多くの困難がありました。
しかし、チームメンバーと協力し合いながら、困難を乗り越えることができました。
感想
短く言えば:非常に面白い経験でした。
長く言えば:実に面白おおおおおいいいいい体験でした。
なぜなら、同期と一緒にそれぞれの問題について話し合って解決策を見つけ、助け合いながら開発を進めていました。時々、私たち自身で画像を検索して面白い機能を思いつきました。楽しかったです。