3. 愉快な同期との離別

研修

みなさんこんにちは。マンリーマンションで電気代が自己負担でないにも関わらず、つい最近まで冷房を渋っていた中平です。
今回でブログは3周目に入ります。私にしかできないアナウンスなので、毎回取り入れようと思います。
では、今回のテーマは・・・

3か月の集合研修の振り返り

です。
早いもので、もう入社から3か月が経とうとしています。スーツを着て入社式に出席していたこと、オンラインでMIJSの研修を受けていたこと、各事業部交流会など、すべてが昨日のことのように思い出されます。
私は大阪支社配属のため、本社・福岡支社の同期とは今週でお別れです。特別な事情が無ければ、次に会うのは2年目の11月あたりだそうです。わかっていたこととはいえ同期と離れるのは寂しいです。
それでは簡単にこの3か月を振り返りたいと思います。

入社式

事前に入居していたマンスリーマンションからスーツを着て出社しました。忘れ物をしてないか、顔合わせは済んでいるものの、同期と仲良くやっていけるか、研修についていけるかなど、たくさんの不安を背負って出社したことを覚えています。技術的な研修以外の不安は杞憂でした。

MIJS研修

5日間のうち4日はオンラインでの研修で、通勤時間がかからないことのありがたみを感じた1週間でした。
当社でも月8日のリモートワークが認められているので、しっかりと活用していこうと思います。
話がそれましたが、名刺交換や電話対応など、アルバイトではかかわることのないルールやマナーに驚きの毎日でした。私が電話対応するのはもう少し先の話になりそうですが…

外部開発演習

私にとって入社してから絶賛苦戦中なのが、この外部開発研修です。
未経験で入社した自分にとってはすべての言語が初めてで、研修についていくのがやっとです。 引数?メソッド?副問い合わせ?クラス?等々、周りの経験者に何回も聞きながら毎日を過ごしています。

おわりに

未経験で入社した私にとって、研修に大変な部分はありますが、この3か月間、同期とは飲みに行ったり、遊びにいったり、研修で話し合ったり、普段はなかなか行くことの無い関東観光など、楽しい思い出のほうが圧倒的に多かったです。
最後に、7月からは大阪支社でお世話になります。まだまだ分からないことばかりですが、どうぞよろしくお願いします。


Nakahira Tsubasa

Nakahira Tsubasa

出身:大阪府高槻市  配属:ERP開発  ひとこと:島旅にハマってます 

特集記事

アーカイブ

週間ランキング

  1. 1

    07_SAPの研修

  2. 2

    就活について(中編vol.2)

  3. 3

    マサ島の探検日記#6(働きやすい環境)

ランダム記事表示(3件)

ランダムで記事が3つ表示されます。アーカイブ記事との偶然の出会いをお楽しみに。

ISLAND

ISLAND

株式会社システムインテグレータの30期新卒社員15名によるブログです。日々の成長や業務、研修、就活についてなど情報を発信していきます。1年間宜しくお願いします。

TOP