こんにちは。SAPソリューション部開発チーム所属の緒方です。
突然ですがみなさん、早起きは得意でしょうか。
特に学生の方は、昼夜逆転に慣れ、社会人になってからきちんと早起きできるか不安に思っている方も多いと思います。
そこで今回は、私なりの早起きのコツをご紹介したいと思います。
私はこの方法で早朝バイトを3年間続けることができました。
就寝時にすること
- ・起床時間だけにアラームセット
- 5分刻みのアラームやスヌーズ機能は、起きるタイミングを逃す原因になるのでお勧めしません。 寝た気がしない原因にもなるため、アラームの設定を見直してみてください。
- ・やることが残っていても就寝優先
- やらなきゃやらなきゃと思っているのに、結局やらずに長時間つぶれてしまった経験、ないでしょうか。 思い切ってやることを明日に投げると、十分な睡眠時間が取れます。やることは朝やればよいのです。
他にも自分なりの工夫を加えて、早起きできる仕組みを整えましょう。
起床時に考えること
起床時は、いかに何も考えないかが、最終的に早起きできるか否かを決定します
眠たいなぁ、とか寒いなぁ、と考えてしまうとベッドから出ることができません。一切の思考を止めて、ベッドから落ちるように起きれば眠気や寒さは気にならなくなります。
終わりに
今回は私なりの早起きのコツを皆さんにご紹介させていただきました。早起きの仕方にができないと悩んでいる方は、これらのコツを実践してみてみてはいかがでしょうか。